投稿日:2022年12月14日

防水工事の目的とは?

こんにちは!塗装工事を主力業務とし、高品質で確かな仕上がりをご提供できるよう、スタッフ一丸となって取り組んでまいりました、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、愛知県蒲郡市を拠点とし、西尾市・豊橋市を含む愛知県内で、住宅や工場、店舗などを対象に屋根塗装・外壁塗装などの各種塗装工事や雨漏り修理を承っております。
「防水工事が必要って聞くけど、どのような目的がある施工内容なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、防水工事の目的を3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.建物の強度を保つこと

家の模型
1つ目の目的は、建物の強度を保つことです。
防水工事を行っていなければ、建物内に水が入り込み、木材を劣化させてしまうこともあります。
また、コンクリートに水が入り込むと、鉄筋にサビが生じてしまい、強度が弱ってしまうこともあるでしょう。
防水工事を行うと、そういった問題を解消できるため、初期コストがかかるとしてもしっかりと防水工事を行っておくことをおすすめします。

2.建物の外観、内観を保つこと

2つ目の目的は、建物の外観、内観を保つことです。
雨水が住宅に染み込むと、変色やシミが発生し、見た目を損ねてしまいます。
また、水分が建物に入り込むと、そこからエアコンの空気が逃げていくなど、内観の機能性も失われてしまいます。
そういった問題を解消するためにも防水工事が必要となるでしょう。

3.アレルギーの原因となるカビを防ぐこと

3つ目の目的は、アレルギーの原因となるカビを防ぐことです。
建物の目に見えない部分が水で侵食されていると、そこからカビが発生し、アレルギー物質を発生させてしまうことがあります。
防水工事を行えば、建物内部に水が入り込むことがなくなり、安全に建物が使い続けられるようになります。

防水工事はお任せください!

お問い合わせ
愛知県内で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社大祐塗装店にご相談ください。
各種塗装がメインの仕事内容となりますが、防水工事にも対応可能です。
防水工事を行うことは、建物の外観がきれいになるだけでなく、建物の機能性を高めることにもつながります。
防水工事が必要だと感じた場合は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

塗装工事のよくあるご質問!?

塗装工事のよくあるご質問!?

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、各種塗装工事を手掛ける株式会社大祐塗装店です。戸建て住 …

株式会社大祐塗装店に塗装工事を依頼するメリットって?

株式会社大祐塗装店に塗装工事を依頼するメ…

愛知県蒲郡市に拠点を構える株式会社大祐塗装店では、塗装工事に関するご依頼・ご相談を受け付け中です。 …

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さまを全力でサポート

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さ…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけていま …

お問い合わせ  採用情報