投稿日:2022年12月20日

雨漏り修理業者に来てもらう前に自分でできることとは?

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。
弊社は、愛知県蒲郡市に拠点を置き、西尾市や豊橋市を含む愛知県内で、戸建て住宅や店舗、工場などを対象に屋根塗装・外壁塗装・吹付塗装などの各種塗装工事や、雨漏り修理を承ってまいりました。
「雨漏り修理業者が来るまでに自分でできる応急処置ってある?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、業者が来るまでに自分でできる応急処置の方法を紹介します。
雨漏りの二次被害を最小限に抑えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ビニールシートを被せる

考える女性
1つ目は、ビニールシートを被せる方法です。
雨漏りしている部分にビニールシートを被せ、雨水の侵入を防ぐことで、建物内部に水分が入り込み、劣化してしまうことを防げます。
また、どこに穴が空いているかわからない場合は、広範囲にビニールシートを被せるのもおすすめです。
ただし、屋根に登って修理を行うのは非常に危険です。
決して無理はせず、他の方法を試しましょう。

2.垂れる水をバケツにためる

2つ目の方法は、垂れてきている水をバケツにためることです。
垂れてきた水が床面に垂れると、最悪の場合床材を買い替える必要が出てきます。
また、床材を伝って他の家具に雨水が付着してしまうこともあります。
そういった問題を防ぐためにも、業者が来るまでの間バケツに水をためておき、被害を最小限に抑えましょう。

3.防水テープをはる

3つ目の方法は、防水テープをはることです。
防水テープはホームセンターに販売されているため、比較的簡単に入手できます。
防水テープをはる場合は、雨漏りしている場所の汚れを落とし、乾燥させ、防水テープをはるだけで雨漏りの被害を防げます。
もちろん、応急処置でしかありませんが、業者が来るまでの間であれば十分でしょう。

雨漏り対策のご相談もお待ちしています

お問い合わせ
愛知県内の雨漏り修理は弊社にご相談ください。
弊社は外壁塗装や屋根塗装がメインの仕事内容となりますが、その他、雨漏りの修理にも対応しています。
雨漏りは応急処置的な対応だけでなく、原因の根本までしっかりと解決し、同じ場所から雨漏りが発生しないよう丁寧な施工を心掛けます。
雨漏りのお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

外壁塗装工事なら「株式会社大祐塗装店」へ!

外壁塗装工事なら「株式会社大祐塗装店」へ…

「外壁塗装工事を依頼したい」 「安心して依頼できる塗装業者を探している」 このようなご要望はございま …

屋根塗装 春日井市

屋根塗装 春日井市

春日井市某所で屋根の塗り替え工事を行ないました。 使用塗料:『タテイルα プレミアムエディション』 …

株式会社大祐塗装店ってどんな会社?

株式会社大祐塗装店ってどんな会社?

今回は、愛知県豊橋市などで活動する株式会社大祐塗装店の業務を改めてご紹介いたします。 株式会社大祐塗 …

お問い合わせ  採用情報