投稿日:2022年12月26日

シーリング工事とは?

こんにちは!愛知県蒲郡市を拠点とし、西尾市や豊橋市をはじめとする愛知県内で、戸建て住宅や工場、店舗などを対象に、屋根塗装・外壁塗装などの塗装工事や雨漏り修理を手掛けてまいりました、株式会社大祐塗装店です。
「シーリング工事ってどのような作業をするの?」「どのような時に必要な工事内容なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、シーリング工事の概要と必要なシーンを詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

シーリング工事とは?

シーリング工事中の様子
シーリング工事とは、外壁材に施工したパネルとパネルの間を塞ぐ工事のことです。
接着性のあるシーリング材を使用して外壁の隙間を埋めます。
こちらの施工を行うことで、外壁の防水性能が高まり、住宅内部に雨水が侵入しにくくなります。

シーリング工事はどのような時に必要?

シーリング工事はどのようなときに必要な工事なのでしょうか。
基本的には、住宅を建築する際の施工と、シーリングの効果が低下した際に施工を行うことになります。
住宅を建築する際は、可能な限り外壁材に水が染み込まないよう穴を埋めます。
前述したようなパネルの目地もそうですが、見えないような細かい外壁の隙間にもシーリング工事で穴埋めを行うことがあるのです。
次に、新築工事で施工されたシーリングの効果が薄まってきた時に再度シーリング工事を行います。
どれだけしっかりと施工されたシーリングだとしても、10~15年ほど経てば劣化が進んで、シーリングの効果がなくなるといわれています。
そのため、一般的な住宅ではこのくらいのタイミングでシーリング工事を再度行うことになるでしょう。
とはいえ、地域の環境によって耐用年数は大きく異なるため、注意が必要です。

シーリング工事はお任せください!

お問い合わせ
弊社では、愛知県内のシーリング工事を手掛けております。
外壁塗装や屋根塗装をメインの仕事としていますが、雨漏りの修理やシーリング工事、防水工事などにも対応可能です。
「シーリング工事を依頼したほうがいいのか分からない」「うちの状態も確認してほしい」などのお悩みをお持ちではありませんか?
シーリングの状態確認から施工、アフターフォローまで幅広い施工内容に対応できますので、お悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

豊橋市での過去事例

豊橋市での過去事例

豊橋市で施工させて頂いた物件です ガラっと雰囲気を変えて綺麗になりました 施工前です   …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 ここまで、蒲郡市某所で行った塗装工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、 …

季節と外壁塗装には相性がある?

季節と外壁塗装には相性がある?

外壁塗装は、基本的にどの季節でも行えます。 しかし、季節ごとに異なる気候特性により、塗装のタイミング …

お問い合わせ  採用情報