こんにちは!愛知県蒲郡市に拠点を構えて、外壁塗装に携わっております株式会社大祐塗装店です。
工事を実施するのであれば、最適な季節を選びたいですよね。
では、外壁塗装工事に適した季節はいつなのでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装工事に適した季節について解説いたします。
外壁塗装の施工を検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。
ベストシーズン
外壁塗装工事のベストシーズンは、春もしくは秋です。
塗料の硬化や乾燥に適する気候条件は、気温が15度から30度であり湿度は75%以下です。
塗料は十分な乾燥により機能することから、空気が乾燥していて天気が落ち着いている時期が適しています。
なお、じめじめとした梅雨の時期は避けるようにしましょう。
とはいえ梅雨や真冬の季節であっても、注意すべきポイントを守るなら外壁塗装工事は可能です。
外壁塗装工事は、4月から5月と9月から10月がベストシーズンです。
春から夏
春は、気温や湿度が安定していることから施工をスムーズに行える点が魅力です。
雨や雪などの気候の制約をあまり受けないため、施工中に窓を閉め切ったとしても比較的過ごしやすくなります。
また6月は梅雨であり、予約が取りやすく費用も安価となる可能性があります。
梅雨であっても、雨が降っていない日であれば施工は可能でしょう。
夏場は、晴天の日が多く空気も乾燥しており施工もスムーズになります。
お盆の時期以外であれば、自身の希望のタイミングにより施工を依頼できるでしょう。
そして日照時間も長いことから、長い時間にわたり作業ができる点もメリットです。
秋から冬
秋の場合は、春と同じく晴天の日が多く空気が乾燥しているため、施工を安定して行うことができます。
塗装工事で窓が開けられないとしても、過ごしやすいでしょう。
ただし、秋雨前線や台風により工期が延びてしまう心配がある点は、知っておく必要があります。
冬場であれば、降雪地域以外なら湿度が低く乾燥しやすい点が、外壁塗装工事を行うメリットとなります。
梅雨と同様に閑散期となるため、割引をしてくれる業者もあるかもしれません。
ただし、冬は積雪や凍結の恐れがある点を知っておきましょう。
大祐塗装店へご相談ください!
株式会社大祐塗装店では、外壁塗装工事のご相談を承っております。
弊社は住宅や工場などの建物を対象として、屋根塗装や外壁塗装、吹付塗装、防水工事などを手掛けてまいりました。
雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しており、安心かつ美しい施工をお届けいたします。
また、蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動している弊社では、西尾市や豊橋市にお住まいの方からのご相談も受け付け中です。
該当地域で外壁塗装の塗り替えを検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。