知っておきたい!雨漏りの原因は外壁にもある?
こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市など東三河地区や西尾市などで活動しております株式会社大祐塗装店です。
外壁塗装や屋根塗装および、外壁や屋根の塗り替えなどの各種塗装を中心に、防水工事なども手掛けています。
今回は、外壁や屋根塗装をお考えの方向けに、雨漏りの原因は外壁にもあるのか、についてご紹介いたします。
外壁による雨漏り
雨漏りというと屋根からの雨漏りを想像される方が多いかと思いますが、雨漏りの原因の50%は外壁によるものだということをご存知でしょうか。
意外と多くてビックリされるかもしれませんが、外壁の劣化により雨漏りが起こる場合があるのです。
例えば、外壁材であるサイディングボードの繋ぎ目に使用されるシーリングの劣化です。
伸縮性のあるゴムのような素材のシーリングですが、劣化が早く5年から10年が寿命だといわれています。
シーリング材が古くなりひび割れや縮みが発生すると、外壁材と外壁材の間に隙間ができ、そこから雨漏りが起こるのです。
また、外壁の破損やひびによる雨漏りも原因として挙げられます。
少しのひびや破損でもそのまま放っておくと雨漏りの原因となってしまうのです。
修繕方法
シーリング材の劣化が原因の場合は、劣化したシーリング材の上にシーリング材を充填する増し打ちか、古いシーリング材を取り除き新しいシーリング材を充填する打ち替えがあります。
また、外壁のひびであれば外壁塗装で修繕することも可能です。
雨漏りに強い弾力性の高い塗料も出ています。
少しのひびであれば外壁塗装で対応できますので、プロにご相談ください。
シーリング材や外壁のひび、破損をそのまま放っておくのは危険です。
雨漏りは住宅全体の劣化につながります。
異変に気づいたときには業者に連絡し、対処してもらいましょう。
大祐塗装店へご相談ください!
屋根塗装、外壁塗装のことでお困りであれば株式会社大祐塗装店にご相談ください。
プレマテックス認定施工店として活動中している弊社では、ご相談、お見積もりから施工、メンテナンスやアフターフォローまで一貫して手掛けております。
業歴20年以上を誇る代表は1級塗装技能士の資格を有し、熟練した技術、豊富な経験を持っており、柔軟な対応力で高品質な塗装のご提供が可能です。
また、雨漏り鑑定士の資格を持つスタッフも在籍しております。
ご相談、お見積もりは無料で行っておりますので、「安心して任せられる業者に依頼したい!」とお思いの方はお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。