投稿日:2023年7月14日

塗料別にご紹介!塗装工事のメンテナンス時期

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市などで高品質な外壁塗装の塗り替えを行っている株式会社大祐塗装店です。
お客様の建物に施工を行う業者として技術を磨き、日々の作業に責任感を持って取り組んでおります。
今回は、塗装工事で使用する塗料別にメンテナンスの時期をご紹介します。

ウレタン塗料

塗料と刷毛
ウレタン塗料は、どのような素材にも使用できる塗料です。
木から金属まで使用することができるので、一般的な建物であれば場所を選ぶことはありません。
このような性能を持ちながら価格も安いというメリットが特徴です。
このウレタン塗料の耐用年数は7年から10年となっています。
そのため、7年を迎えたら一度塗装工事を行った箇所の確認をするようにしましょう。

フッ素塗料

フッ素塗料は、スカイツリーの塗装にも使用されている塗料です。
特徴は高い耐用年数で、その特徴を生かして頻繁に塗装工事を行うことができないビルやマンションなどの建物で活躍しています。
公的な建物にも使用されているだけあり、耐候性の高さと寿命の長さは信頼することができます。
フッ素塗料の耐用年数は13年から15年です。
メンテナンス期間が長いため、費用は高くなってしまうのがデメリットになるので検討する際は注意しましょう。

シリコン塗料

シリコン塗料とは、少し前まで一般的に使用されていた塗料です。
近年では、ラジカル塗料と呼ばれる塗料が一般的になっていますが、家の建てた年数によってはシリコン塗料が使用されていることもあります。
このシリコン塗料の耐用年数は、10年から13年程度になっています。
しかし、住んでいる地域や周りの環境によって、耐用年数は変わるので、劣化症状がないか定期的に確認をするようにしましょう。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では外壁や屋根の塗装工事を承っております。
お客様の大切な建物を雨や紫外線から守れるように、建物の状態を見極めて最適なご提案を行います。
また、弊社はプレマテックスの認定施工店であるため、安心して塗装工事を任せていただくことが可能です。
更に、防水工事にも対応しており、雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが、丁寧に作業を行います。
塗装工事や防水工事などを行う業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

外壁塗装 蒲郡市

外壁塗装 蒲郡市

蒲郡市で外壁の塗り替え工事を行ないました。 Before/After パルフェTOPを使用して外壁の …

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さまを全力でサポート

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さ…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけていま …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 before/after 蒲郡市某所で塗装工事を行ないました。 使用材料はパル …

お問い合わせ  採用情報