投稿日:2021年6月1日

カンタン紹介!ビル・マンションの防水工事

こんにちは!
愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛ける株式会社大祐塗装店です。
多くの人が出入りするビルや人が住むマンションを安心して利用するためには、定期的な建物のメンテナンスが必要です。
今回は、「ビル・マンションの防水工事」をテーマに、屋上防水工事を依頼をする前に確認しておきたいことや雨漏りの原因について、お話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

依頼する前に確認しておくこと

屋上の形状

ビルやマンションの屋上防水工事を行う際には、状況に適した防水工事を選ぶことが重要です。
そのため、屋上の形状の確認が必要です。
屋上の形状は大きく3つに分類されます。
・歩行などの使用を目的とした陸屋根
 陸屋根とは、傾斜が強くないフラットな屋上をいいます。
 鉄骨造をはじめとするビルやマンションで広く採用されています。
 フラットな屋根形状のため、歩行ができる以外に、屋上にエアコンの室外機や看板などの設置ができます。
 ソーラーパネルの設置需要の増加に伴って、近年では一般住宅の新築工事でも多く採用されています。
 屋上のスペースを有効活用できます。
 しかし、防水材の上は、歩行することによって傷などの発生につながります。
 そのため、歩行などの使用を目的とする陸屋根では、防水の保護やコンクリートなどの保護材が必要になります。
・歩行などの使用を目的としない陸屋根
 歩行や設備の設置を想定していないため、保護材を設ける必要がありません。
 保護材がないため、既存の防水材が露出していることも多いです。
 漏水の発生箇所を見つけやすいといった特徴があります。
・勾配がついた屋根
 勾配がついた屋根は、傾斜があり、水はけが良い形状です。
 デザインの一環としてビルやマンションでも採用されることがあります。

設置物

歩行などの使用を目的とした陸屋根の場合には、屋上にさまざまな設備が設置されていることがあります。
設置してある設備の大小によって防水材の選定や工事費用が変わります。
そのため事前の確認が必要です。
・物干し設備
・太陽光発電・ソーラーパネル
・テレビのアンテナなどの受信機
・水槽・タンク
・テラス・デッキ
・屋上に設置した看板
・パイプ・配管シャフト
・物置・小屋

ビルやマンションの雨漏りで多い原因

頑丈に造られたビルやマンションであっても各設備の経年劣化は避けられません。
ビルやマンションの雨漏りに多い原因をご紹介します。

排水設備ルーフドレンの詰まり

屋上やバルコニーには、雨水などを逃がすため、ルーフドレンなどの設備が設置されています。
ルーフドレンの詰まりが原因となって漏水することがあります。

防水シートの剥がれや劣化

屋上は、常に太陽や雨風の影響を受けているため、劣化が進みやすい箇所といえます。
防水層が紫外線により傷んだり、劣化したシートが剥離することで、防水機能が果たせなくなった箇所から漏水することがあります。

躯体部材を保護している笠木の劣化

屋上パラペット部分やベランダの腰壁上部には、仕上げ材の笠木が躯体部材を保護することを目的に設置してあります。
笠木は、複数のパーツを組み合わせて取り付けられています。
そのため、部材間の隙間や取り付け金具付近から漏水することがあります。

パラペットのつなぎ目の隙間

パラペット部分は、防水が露出しているため、剥離や劣化が進みやすい部分といえます。
そのため、定期的に保護層や防水材の塗り替え工事が必要です。
長年メンテナンスが行われていない物件では、漏水原因としてパラペット部分からの漏水が上位に挙げられます。

外壁のひび割れ(クラック)

外壁からの漏水原因として多いのが、経年劣化や地震などにより発生したひび割れです。
外壁が塗装で仕上がっている場合には、発見も容易で、補修も軽微で済む可能性があります。

外壁のシーリングの劣化

躯体部材同士の衝突を防ぐことを目的として「目地」と呼ばれる隙間が設けられています。
目地部分は、防水機能を持ったシーリング材で施工されています。
しかし、シーリング材も経年と共に劣化します。
そのため漏水防止には、メンテナンス工事が必要になります。

防水工事・塗装工事は大祐塗装店へご相談ください!


防水工事・塗装工事を新規受け付け中です。
防水工事・塗装工事でお悩みの皆さま、ぜひ大祐塗装店までご相談ください。
初めてのご依頼でも、お客様のご要望をしっかりとヒアリングいたします。
ご相談、お見積もりは無料で承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

【求人】塗装工事・防水工事の仕事を始めてみませんか?

大祐塗装店では、塗装工事・防水工事の現場スタッフを募集しています。
やる気があれば、経験を問わず、幅広く採用いたします。
大手ゼネコン、塗料メーカーからの受注メインの安定した実績がある会社です。
休日・休暇・保険・福利厚生、諸手当の充実はもちろん、将来的に独立したいという方へのサポートもしております。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

株式会社大祐塗装店に塗装工事を依頼するメリットって?

株式会社大祐塗装店に塗装工事を依頼するメ…

愛知県蒲郡市に拠点を構える株式会社大祐塗装店では、塗装工事に関するご依頼・ご相談を受け付け中です。 …

メーカー保証ありの塗料について

メーカー保証ありの塗料について

こんにちは、愛知県蒲郡市の株式会社大祐塗装店です。 弊社は、蒲郡市を中心とした愛知県内で外壁塗装・屋 …

愛知県豊橋市某テナント様 外壁塗装 看板塗装 鉄骨部塗装

愛知県豊橋市某テナント様 外壁塗装 看板…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

お問い合わせ  採用情報