投稿日:2022年12月5日

防塵塗装とは?

こんにちは!愛知県蒲郡市を中心に屋根塗装・外壁塗装などの塗装工事や、雨漏り修理など各種工事を承っております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、西尾市や豊橋市を含む愛知県内で、高品質で確かな仕上がりをご提供すべく、スタッフ一同全力で各種施工に取り組んでまいりました。
「防塵塗装って何?」「普通の塗装と違うの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防塵塗装の概要やメリットについて詳しく解説します。
防塵塗装を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

防塵塗装とは?

模型とバケツと刷毛
防塵塗装とは、床面や外壁などに塗布し、ホコリ、ちりを防ぐ塗装のことです。
一見頑丈そうに見えるコンクリート、アスファルトなどは、硬いもので引っかくと意外と簡単に粉塵が舞ってしまいます。
防塵塗装を施すことで、引っかいても粉塵が舞わなくなります。

防塵塗装のメリット

防塵塗装には主に3つのメリットがあります。

1.素材の劣化を防げる

1つ目のメリットは、素材の劣化を防げることです。
ひび割れがある部分から水や油が入り込むと、素材が腐食し、建物の耐久度が下がることもあります。
しかし、防塵塗装を施すことで、水や油が入り込まないため、劣化を防げるのです。

2.清掃が楽になる

2つ目のメリットは、清掃が楽になることです。
耐久性のある塗料を使用して防塵塗装を行うと、軽く擦るだけで汚れをとれます。

3.安全性が向上する

3つ目のメリットは、安全性の向上です。
たとえば、ひび割れやわずかな段差によってつまずいてしまうこともあるでしょう。
しかし、防塵塗料を塗布すると段差を少なくでき、安全に通行できるようになります。
また、防塵塗料には滑りにくくする塗料も存在しており、そちらを活用すれば、滑り止め効果も期待できます。

防塵塗装も承ります

お問い合わせ
愛知県内で塗装工事業者をお探しではありませんか?
弊社では、各種塗装に対応しており、本記事で紹介した防塵塗装にも対応しています。
防塵塗装は駐車場、ベランダ、工場の床面など、よく使う場所を汚れにくくしたい場合に役立ちます。
「防塵塗装をするか迷っている」「どの塗料を使用したらいい?」など塗装に関するお悩みをお持ちではありませんか?
塗装に関する小さなお悩みであっても、弊社へお気軽にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

LINE@の使い方

LINE@の使い方

LINEをお持ちの方はLINEからでも簡単にご質問いただけます! ※スマートフォンにLINEアプリを …

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供します!

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供し…

たとえばこんなご要望はありませんか? 「外壁塗装を検討している」 「雨漏り修理と屋根塗装をトータルで …

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は『ウルトラフッ素』です …

お問い合わせ  採用情報