投稿日:2022年12月5日

防塵塗装とは?

こんにちは!愛知県蒲郡市を中心に屋根塗装・外壁塗装などの塗装工事や、雨漏り修理など各種工事を承っております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、西尾市や豊橋市を含む愛知県内で、高品質で確かな仕上がりをご提供すべく、スタッフ一同全力で各種施工に取り組んでまいりました。
「防塵塗装って何?」「普通の塗装と違うの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防塵塗装の概要やメリットについて詳しく解説します。
防塵塗装を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

防塵塗装とは?

模型とバケツと刷毛
防塵塗装とは、床面や外壁などに塗布し、ホコリ、ちりを防ぐ塗装のことです。
一見頑丈そうに見えるコンクリート、アスファルトなどは、硬いもので引っかくと意外と簡単に粉塵が舞ってしまいます。
防塵塗装を施すことで、引っかいても粉塵が舞わなくなります。

防塵塗装のメリット

防塵塗装には主に3つのメリットがあります。

1.素材の劣化を防げる

1つ目のメリットは、素材の劣化を防げることです。
ひび割れがある部分から水や油が入り込むと、素材が腐食し、建物の耐久度が下がることもあります。
しかし、防塵塗装を施すことで、水や油が入り込まないため、劣化を防げるのです。

2.清掃が楽になる

2つ目のメリットは、清掃が楽になることです。
耐久性のある塗料を使用して防塵塗装を行うと、軽く擦るだけで汚れをとれます。

3.安全性が向上する

3つ目のメリットは、安全性の向上です。
たとえば、ひび割れやわずかな段差によってつまずいてしまうこともあるでしょう。
しかし、防塵塗料を塗布すると段差を少なくでき、安全に通行できるようになります。
また、防塵塗料には滑りにくくする塗料も存在しており、そちらを活用すれば、滑り止め効果も期待できます。

防塵塗装も承ります

お問い合わせ
愛知県内で塗装工事業者をお探しではありませんか?
弊社では、各種塗装に対応しており、本記事で紹介した防塵塗装にも対応しています。
防塵塗装は駐車場、ベランダ、工場の床面など、よく使う場所を汚れにくくしたい場合に役立ちます。
「防塵塗装をするか迷っている」「どの塗料を使用したらいい?」など塗装に関するお悩みをお持ちではありませんか?
塗装に関する小さなお悩みであっても、弊社へお気軽にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

蒲郡市 住宅外壁塗装 ラジセラproを使用

蒲郡市 住宅外壁塗装 ラジセラproを使…

先日、蒲郡市にて行った住宅の外壁塗装の様子をご紹介いたします。 今回は、ラジセラproを使用いたしま …

愛知県豊橋市某所 足場組み立て メッシュシートを立ち上げ 塗装前店舗金属屋根洗浄

愛知県豊橋市某所 足場組み立て メッシュ…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 ここまで、蒲郡市某所で行った塗装工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、 …

お問い合わせ  採用情報