投稿日:2021年5月11日

防水施工技能士の資格について

こんにちは!
愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛ける株式会社大祐塗装店です。
防水施工は、建物や設備を雨水や生活用水などの漏水から守るために欠かせない工事の一つであり、さまざまな技術が使われています。
そんな防水工事に関わる資格として「防水施工技能士」という資格があるのをご存じですか?
「防水施工技能士」は技能検定制度による国家資格の一つです。
防水工として仕事をするうえで資格は必須ではありません。
しかし、防水施工技能士を取得することで技術を証明することができます。
今回は、「防水施工技能士」の資格についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

防水施工技能士の資格を取得するには?


技能検定は、職種や作業ごとに試験が実施されています。
都道府県職業能力開発協会が実施しています。
技能検定には、学科試験と実技試験があり、両方に合格することが必要です。

防水施工技能士の作業の種類

・アスファルト防水工事作業
・ウレタンゴム系塗膜防水工事作業
・アクリルゴム系塗膜防水工事作業
・合成ゴム系シート防水工事作業
・塩化ビニル系シート防水工事作業
・セメント系防水工事作業
・シーリング防水工事作業
・改質アスファルトシートトーチ工法防水工事作業
・改質アスファルトシート常温粘着工法防水工事作業
・FRP防水工事作業
それぞれ1級と2級に区分されています。

防水施工技能士の試験の受検資格

1級……実務経験7年以上
2級……実務経験2年以上

防水施工技能士の資格を取得するメリットとは?

人々が暮らす住宅やビル、大型商業施設や病院などの社会環境において、防水工事は、欠かせない重要な技術です。
将来的なニーズも見込まれる業種です。
防水施工技能士の資格は、防水施工技術者としての実力の証明となります。
そのため、防水工事の会社に限らず、住宅メーカーや塗装会社など、活躍の場が広がります。
また、キャリアアップすることで収入を上げることも、独立を考えることもできます。
防水工事に携わるのであれば、取得することをオススメしたい資格です。

【求人】株式会社大祐塗装店では新規スタッフ募集中!


塗装工事や防水工事の現場スタッフを募集中です。
大手ゼネコン、塗料メーカーからの受注をメインとした安定した長期実績がある会社です。
給与:日給8,000~18,000円
経験者の方は経験・保有資格・能力に応じて給与面でも優遇します。
未経験者でも活躍できる環境です。
働きやすい環境が整っていますので、未経験者の方もご安心ください。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

株式会社大祐塗装店にお任せください!

防水工事や塗装工事のお悩みはありませんか?
大祐塗装店が、豊富な知識と確かな技術で安心の施工をお約束します!
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さまを全力でサポート

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さ…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけていま …

塗装前の屋根高圧洗浄

塗装前の屋根高圧洗浄

雨の中屋根の洗浄をしました 気温が低く屋根に霜が降りてて とても寒かったです。 周りに汚れた水が飛散 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社大祐塗装店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報