投稿日:2021年5月8日

失敗しない!外壁塗装の業者選びのコツ

こんにちは!
愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛ける株式会社大祐塗装店です。
初めて塗装を依頼するとなったとき、「どこに頼めばいいんだろう?」と塗装業者選びに迷う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「失敗しない!外壁塗装の業者選びのコツ」と題して、塗装業者の選び方をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の業者の探し方


最近では、インターネットで業者を検索して探す方も多いのではないでしょうか?
インターネットで探す以外にも、業者を探す方法があります。

知人の紹介

友人や親戚など、これまでに外壁塗装を依頼したことがある知人がいるかもしれません。
信頼できる知人の紹介であれば、安心して依頼できるのではないでしょうか?
ただし、いくら知人が良いと思う業者であっても、人によって感想が異なることは当然です。
自身で良し悪しを見極めることは重要です。

地域のチラシや広告

地元の小さな業者の場合、ホームページなどインターネットを用いた広告活動をしていないこともあります。
チラシや広告で良しあしを見極めることは難しいかもしれませんが、優良業者に出会えることもあります。

インターネットの見積もり比較サイト

インターネットの見積もり比較サイトを利用することで、複数の業者に一括で見積もりの依頼ができます。
自身で業者を探す手間も省くことができます。

業者を選ぶコツ

相見積もりを取る

適正な価格での見積もりをもらうためには相見積もりを取ることが重要です。
3社~5社程度に絞って相見積もりを取りましょう。
相見積もりを取ることで、内容が他社と違いすぎていないかの確認ができ、工事に掛かる費用の相場を知ることができます。
相見積もりを取るときは、「他の業者にも見積もりを頼んでいます」と伝えるといいでしょう。

施工実績を確認する

経験が豊富な業者であれば、技術力に期待できるでしょう。
ホームページで施工実績を確認できる業者もあります。
また、問い合わせた際に、これまでどんな施工をしてきたのか確認してもいいでしょう。
施工実績の説明が詳しくできる業者は信頼できるでしょう。

営業マンの対応をチェックする

難しい専門用語を並べて契約を焦らせてくる営業マン、いい加減な対応をする業者には注意しましょう。
外壁塗装に詳しくない依頼主にも分かりやすい、納得できる説明ができる業者は信頼できるでしょう。
そのためには、不安や疑問点があれば、遠慮せず質問や相談をしましょう。
その際、メリットだけでなくデメリットも説明してもらうことが重要です。
十分な知識や技術がある業者であれば、具体的なメリット・デメリットを挙げて説明することができるでしょう。

資格や許可を持っているか確認する

外壁塗装を行う業者が持つ資格や許可には、「塗装技能士」や「建築業の許可」があります。
「塗装技能士」は国家資格の1つで、1級と2級に区分されています。
1級の場合、受験するためには実務経験が7年以上あることが必要です。
1級を所持する塗装技能士がいるということは、その業者に経験が豊富なスタッフが在籍している証明です。
また、500万円以上の工事では建設業の許可票が必要です。
外壁塗装で500万円を超えるケースはほとんどありません。
しかし、自治体の審査を受け、建設業の許可を取得している業者は信頼度が高いといえるでしょう。

アフターフォローや保証内容を確認する

意図的でなくても、施工にミスが起きてしまう可能性は否定できません。
ミスがあれば、余計な手間や費用が掛かってしまいます。
そのため、保証などのアフターフォローが重要になります。
事前にどのような保証があるのか、保証を受けられる期間や条件などを必ず確認しておきましょう。
保証については、保証書など書面で残してもらい、なくさないように保管することも大切です。

株式会社大祐塗装店にご相談ください!


防水工事や塗装工事のお悩みは大祐塗装店にご相談ください。
ご相談やお見積もりは無料です。
大祐塗装店には、「1級塗装技能士」の資格を持つ代表以下、熟練のスタッフがそろっています。
豊富な知識と確かな技術で安心の施工をいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

【求人】株式会社大祐塗装店では新規スタッフ募集中!

大祐塗装店では、塗装工事や防水工事の現場スタッフを募集しています。
給与:日給8,000~18,000円※経験・保有資格・能力に応じて昇格
頑張った結果は給料で還元します!
休日・休暇・保険・福利厚生、諸手当が充実しています!
未経験者でも活躍できる環境です。
経験者、未経験者共に、たくさんのご連絡をお待ちしております。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

愛知県豊橋市某所 屋根塗装前の高圧洗浄

愛知県豊橋市某所 屋根塗装前の高圧洗浄

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

豊橋市での過去事例

豊橋市での過去事例

豊橋市で施工させて頂いた物件です ガラっと雰囲気を変えて綺麗になりました 施工前です   …

愛知県豊橋市某所 外壁塗装 屋根塗装 施工の流れ

愛知県豊橋市某所 外壁塗装 屋根塗装 施…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけてい …

お問い合わせ  採用情報