投稿日:2021年4月29日

どんなものがあるの?塗装工事に必要な資格

こんにちは!
愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛ける株式会社大祐塗装店です。
塗装工として働くにあたり、特に資格や免許は必要ありません。
しかし、自分の実力を証明するために、塗装に関する資格を取得する塗装工は多くいます。
今回は、塗装工事に関係する資格についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

塗装技能士


塗装技能士は、厚生労働大臣が認定する国家資格です。
受験者のレベルに応じて1級から3級に区分されています。
1級、2級を受験するためには、それぞれ一定の実務経験年数が必要です。
・1級……実務経験7年以上
・2級……実務経験2年以上
学科試験と実技試験があり、両方で合格ラインに達して初めて資格が取得できます。
また、試験は「木工」「建設」「金属」「噴霧」「鋼橋」の5つの分野に分かれています。

足場の組立て等作業主任者

労働安全衛生法に定められた国家資格の一つです。
足場の組立て等作業主任者技能講習を修了しなければいけません。
技能講習の受講には、下記いずれかの条件を満たしている必要があります。
・満21歳以上で、当該の作業に3年以上従事した経験を持つ者
・満20歳以上で、大学、高専、高校、中学において土木、建築または造船に関する学科を専攻して卒業した者で、卒業後、当該の作業に2年以上従事した経験を有する者
・満20歳以上で、足場の組み立て作業主任者講習規定第1条各号いずれかの訓練を修了し、その後、当該の作業に2年以上従事した経験を有する者

【求人】株式会社大祐塗装店では新規スタッフを募集しています!


大祐塗装店で一緒に働きませんか?
大手ゼネコン、塗料メーカーからの受注をメインとした安定した会社です。
塗装工事や防水工事の現場スタッフを募集しています。
経験の有無は一切問いませんので、未経験者の応募も大歓迎です。
経験者の方は、経験・保有資格・能力に応じて給与面でも優遇します。
今までに培ってきた能力を存分に発揮して活躍してください!
大祐塗装店では20代の若いメンバーを中心に活動しています。
和気あいあいとした雰囲気の働きやすい現場です。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

大祐塗装店にご相談ください!

塗装工事・防水工事のお悩みやお困りごとを聞かせてください。
大祐塗装店には、戸建て住宅や工場・店舗など多くの現場で施工を行ってきた実績がございます。
施工から補修・改修・点検・メンテナンス・アフターフォローまでトータルでサポートいたします。
お客様のご要望をしっかりとお伺いし、豊富な経験と技術を生かして施工を行います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

愛知県豊橋市某所 塗装前店舗金属屋根洗浄 足場組み立て メッシュシートを立ち上げ 飛散防止

愛知県豊橋市某所 塗装前店舗金属屋根洗浄…

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社大祐塗装店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

塗装前の屋根高圧洗浄

塗装前の屋根高圧洗浄

雨の中屋根の洗浄をしました 気温が低く屋根に霜が降りてて とても寒かったです。 周りに汚れた水が飛散 …

お問い合わせ  採用情報