投稿日:2022年10月21日

屋根塗装の種類と効果を詳しく解説!

こんにちは!住宅や工場といった建物を対象に、塗装工事を承っております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は愛知県蒲郡市を拠点に、西尾市・豊橋市をはじめとする愛知県内で、屋根塗装・外壁塗装などの各種塗装工事や雨漏り修理を手掛けてまいりました。
「屋根塗装に使われる塗料の種類ってどのようなものがあるの?」「塗料によって何か変わるの?」など疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、屋根塗装に使用される主な塗料の種類や効果を詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

フッ素系

屋根工事中の様子
フッ素系塗料は、耐熱性や耐寒性、低摩耗性に優れた塗料です。
施工にかかる費用は他と比較して少し高めですが、長持ちする塗膜を獲得できるため、頻繁にメンテナンスをしたくない方に最適な塗料となっています。
ちなみに、耐用年数は15年ほどとなります。

シリコン系

シリコン系塗料は、コストパフォーマンスに優れた塗料です。
耐用年数は7~10年ほどですが、紫外線に強いことや防汚性があるなどの効果があります。
また、他の塗料よりも価格が安く、施工費用を抑えられるという点も大きなメリットです。

ウレタン系

ウレタン系塗料は、耐摩耗性があり高級感のある光沢が特徴の塗料です。
塗料の耐用年数は7年程度となっています。
また、塗料自体が安価で、施工費用を大幅に抑えられます。

アクリル系

アクリル系塗料は、4~6年ほどと短めの耐用年数の塗料です
そのため、屋根の耐久度を高めるための塗装として施されることはありません。
しかし、比較的多くの色味の塗料が販売されているため、頻繁に屋根の色を変更して外観の変化を楽しみたいという方へおすすめの塗料となっています。

各種塗装はご相談ください!

お問い合わせ
愛知県内の外壁塗装や屋根塗装は株式会社大祐塗装店にご相談ください。
弊社では、住宅や工場といった建物を対象とした、幅広い塗装工事が可能です。
施工から補修・改修・点検・メンテナンス・アフターフォローまで一貫して対応しているため、お客様の塗装に関するお悩みを一気に解決できます。
「屋根塗装をお願いしたいけど、どの塗料がいいかわからない」「メンテナンスが必要か点検してほしい」などでお困りではありませんか?
塗装に関するお悩みもしっかりとお聞きし、最適な施工を提供させていただきますので、どのようなことでもご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

外壁塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに応えます!

外壁塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに…

こんにちは、株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市に拠点を構え、西尾市・豊橋市など愛知県で外 …

豊橋市での過去事例

豊橋市での過去事例

豊橋市で施工させて頂いた物件です ガラっと雰囲気を変えて綺麗になりました 施工前です   …

名古屋市某所 外壁塗装

名古屋市某所 外壁塗装

名古屋市某所 外壁塗装 施工前 施工後 今回の施工では、『タテイルα プレミアムエディション』という …

お問い合わせ  採用情報