投稿日:2022年11月11日

外壁塗装の流れについて紹介します!

こんにちは!愛知県蒲郡市を中心に、高品質な塗装や防水をご提供しております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、西尾市、豊橋市などを含む愛知県内で、屋根塗装・外壁塗装などの各種塗装工事や雨漏り修理を承ってまいりました。
「外壁塗装ってどのような流れで施工するの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の主な作業工程について詳しく解説します。

1.足場の組み立て

塗装工事中の様子
外壁塗装を行うには、まず足場を組み立てなければなりません。
高い位置まで均等に塗装を行うには足場が必要不可欠です。
塗装業者が一貫して対応する場合もあれば、外部の足場業者に足場の組み立てを依頼する場合もあります。

2.外壁の洗浄と下地処理

次に、外壁の洗浄作業を行います。
まずは高圧洗浄機でしっかりと外壁を洗い流し、その後外壁のひび割れ部分の補修や、調整などを行います。

3.養生

塗装を行う際は、塗料が広範囲に飛び散ってしまう可能性があるため、塗料をつけてはいけない部分をしっかりと養生します。
ビニールなどでカバーする他、細かい部分はマスキングテープを使用して保護したりもします。

4.塗装

下塗り、中塗り、上塗りでしっかりと塗装を行います。
3段階で塗装を行う理由は、塗膜に厚みを持たせるためです。
塗膜が劣化しやすい地域での施工では、場合によっては5段階以上かけて塗装を行うこともあります。

5.足場解体

塗装作業が完了した後は、組んでいた足場を解体します。
足場解体で気を抜いていると、怪我や事故につながる危険性があるため、最後まで丁寧に作業を行います。

塗装工事のご依頼はお任せください!

お問い合わせ
愛知県内の外壁塗装や屋根塗装は株式会社大祐塗装店にご相談ください。
弊社では、住宅・店舗・工場といった建物を対象に、外壁塗装や屋根塗装など幅広い塗装工事に対応しており、施工からアフターフォローまで対応可能です。
弊社では、人と人のつながりを重視し、地域の皆様に愛される会社を目指すため、丁寧に施工させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

豊橋市で施工中です

豊橋市で施工中です

皆様こんにちは。豊橋市で施工させて頂く物件の足場組み立てが完了致しました 今週は爆弾低気圧の関係で風 …

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供します!

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供し…

たとえばこんなご要望はありませんか? 「外壁塗装を検討している」 「雨漏り修理と屋根塗装をトータルで …

蒲郡市 外壁&屋根 塗装工事

蒲郡市 外壁&屋根 塗装工事

蒲郡市にある戸建て住宅の塗装工事を行ないました。 そちらの様子をビフォーアフター形式でご紹介いたしま …

お問い合わせ  採用情報