投稿日:2022年11月23日

外壁塗装の寿命はどのくらい?

こんにちは!愛知県蒲郡市を中心に活動しております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、地域の皆様に愛される会社を目指し、西尾市、豊橋市などを含む愛知県内で、雨漏り修理や屋根塗装・外壁塗装などの各種塗装工事を承ってまいりました。
「外壁塗装の寿命ってどのくらい?」「どの程度経ったら塗り替えが必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、外壁塗装の寿命について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の寿命は塗料によって大きく異なります

塗料と刷毛
外壁塗装に使用する塗料にはさまざまな種類があり、どの塗料を塗布するかによって寿命は大きく異なります。
そのため、外壁塗装の寿命を理解するには、現在外壁に塗布されている塗料の確認が大切です。
ここでは、主な3つの塗料の寿命を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ウレタン塗料

1つ目はウレタン塗料です。
ウレタン塗料は平均6~8年ほど寿命があります。
とはいえ、のちほど紹介するシリコン塗料に代替されたため、今ではほとんど見ることがありません。
ただし、まれに中古物件にこちらの塗料が使用されていることがあります。

2.シリコン塗料、ラジカル塗料

2つ目は、シリコン塗料やラジカル塗料についてです。
寿命は10~15年程度持ちます。
高級塗料と比較すればそこまで価格は高くなく、塗料のバリエーションも豊富に存在するため、現在最も使用されている外壁塗料です。

3.フッ素塗料、無機フッ素塗料

3つ目は、フッ素塗料や無機フッ素塗料です。
こちらは、寿命が長く、平均して15~18年ほど持つこともあります。
ただし、他の塗料よりも施工費用が高く設定されています。

各種塗装のお悩みは弊社に相談!

お問い合わせ
愛知県内の外壁塗装や屋根塗装は株式会社大祐塗装店にご相談ください。
弊社は各種塗装工事に対応しており、施工からアフターフォローまで一貫した対応が可能です。
業歴20年以上の代表と熟練スタッフの確かな施工をお約束します。
「外壁塗装を依頼したいけど、どのような塗料がいいの?」といった塗装工事に関する不安や、お悩みがございましたら、なんでもお気軽にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

愛知県豊橋市某テナント様 外壁塗装 看板塗装 鉄骨部塗装

愛知県豊橋市某テナント様 外壁塗装 看板…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 before/after 蒲郡市某所で塗装工事を行ないました。 使用材料はパル …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市にある戸建て住宅の塗装工事を行ないました。 そちらの様子をビフォーアフター形式でご紹介いたしま …

お問い合わせ  採用情報