投稿日:2022年12月23日

雨漏りの主な原因とは?

こんにちは!屋根塗装・外壁塗装などの各種塗装工事や雨漏り修理を承っております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、愛知県蒲郡市を拠点に、西尾市や豊橋市を含む愛知県内で地域の皆様に愛される会社を目指して活動してまいりました。
「雨漏りってなんで発生するの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、雨漏りの主な原因を4つ紹介します。
「雨漏りが発生して大変だから、次はないようにしたい」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1.屋根の破損

屋根修理中の様子
雨漏りの原因として最もよくある理由が、屋根の破損です。
屋根は雨や風の影響を受けることが多く、劣化が進み雨漏りに発展していることがあります。
屋根を張り替えるか、塗装を塗り直すことで雨漏りの原因を改善できます。

2.ベランダに隙間がある

ベランダは排水管などが劣化しやすく、雨漏りの原因になりやすいです。
また、ベランダは頻繁に人が出入りする場所のため、物理的に破損させてしまう恐れがあります。
ベランダの下の部屋に雨染みができているなら、ベランダを疑った方がよいでしょう。
ちなみに、どうしてもベランダの雨漏りがなおらないようなら、防水工事を行う必要があります。

3.天窓のコーキング

天窓のある住宅の場合、コーキング部分が劣化したことにより雨漏りにつながっているケースがあります。
コーキング部分を打ち替えることで改善できるケースがあります。

4.外壁のひび割れ

強い風雨によって外壁にひび割れが生じ、そこから雨漏りにつながっているケースがあります。
とくに、塗装が剥がれているにもかかわらずそのまま放置して何年も経過した場合、外壁自体を取り替えなければならないケースもあります。
そういった症状に発展しないためにも、外壁のひび割れ、チョーキング現象などを確認したらすぐに塗装を依頼しましょう。

雨漏りが発生した場合はお任せください!

お問い合わせ
愛知県内の雨漏り修理は弊社にご相談ください。
弊社は外壁塗装や屋根塗装がメインの仕事内容ですが、その他、雨漏りの修理にも対応しています。
雨漏りの原因を究明し、最適な施工内容で2度と同じ雨漏りが発生しないよう丁寧に施工させていただきます。
雨漏りのお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

経験不問!やる気・向上心のある方、大歓迎♪

経験不問!やる気・向上心のある方、大歓迎…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけてい …

豊橋市での過去事例

豊橋市での過去事例

豊橋市で施工させて頂いた物件です ガラっと雰囲気を変えて綺麗になりました 施工前です   …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社大祐塗装店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報