投稿日:2023年1月1日

主に使われるシーリング材の種類とは?

こんにちは!住宅や工場などの建物を対象に、屋根塗装・外壁塗装・吹付塗装などの塗装工事や雨漏り修理を手掛けております、株式会社大祐塗装店です。
弊社は、拠点とする愛知県蒲郡市をはじめ、西尾市や豊橋市を含む愛知県内で、高品質な塗装工事をご提供してまいりました。
「シーリング材ってどのような種類があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、主に使用されるシーリング材の種類について詳しく解説します。
「シーリング工事を依頼したいけど、どのような素材があるのか気になる」という方はぜひ参考にしてみてください。

1.ウレタン系シーリング材

外壁の様子
ウレタン系シーリング材は、比較的耐久性の高いシーリング材です。
完全硬化してもゴムのような弾力を持ち、目地を密閉できます。
また、シーリング材の上から塗料を塗ることも可能です。

2.アクリル系シーリング材

アクリル系シーリング材は、湿った面にも施工できるシーリング材です。
こちらもウレタン系シーリング材と同様に、硬化すると弾性をもち、上から塗料を塗ることができます。

3.シリコン系シーリング材

シリコン系シーリングは、ホームセンターで販売されているほどコストパフォーマンスに優れたシーリング材です。
下塗り処理を行わなくても塗装が可能で、シーリングとしての耐久性も高いです。
また、下地に密着し、ぴったりとくっつくことも特徴となっています。

4.変成シリコン系シーリング材

変成シリコン系シーリング材は、耐久性と耐候性に優れているシーリング材です。
シリコン系のシーリング材と比較すると密着性に劣るという特徴がありますが、ガラスやモルタル、金属などさまざまな素材と相性がよい特徴があります。

シーリング工事をお考えではありませんか?

お問い合わせ
弊社では、愛知県内のシーリング工事を承っています。
主に外壁塗装や屋根塗装を手掛けておりますが、雨漏りの修理やシーリング工事、防水工事などにも対応可能です。
弊社には、業歴20年以上の代表や熟練の経験を持つスタッフが在籍しており、確かな施工をお約束します。
シーリング工事や外壁塗装などでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

塗装工事は株式会社大祐塗装店にお任せを!

塗装工事は株式会社大祐塗装店にお任せを!

愛知県蒲郡市の株式会社大祐塗装店は、西尾市をはじめ豊橋市など愛知県内で活動しています。 弊社が承って …

塗装前の屋根高圧洗浄

塗装前の屋根高圧洗浄

雨の中屋根の洗浄をしました 気温が低く屋根に霜が降りてて とても寒かったです。 周りに汚れた水が飛散 …

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供します!

丁寧かつスピーディーな住宅塗装をご提供し…

たとえばこんなご要望はありませんか? 「外壁塗装を検討している」 「雨漏り修理と屋根塗装をトータルで …

お問い合わせ  採用情報