投稿日:2023年5月12日

万が一に備えて知っておきたい!外壁塗装工事の保険と助成金

こんにちは!愛知県蒲郡市において外壁塗装工事を手掛けております株式会社大祐塗装店です。
外壁塗装工事の費用を抑えるためには、保険を活用する手段があります。
そこで今回は、外壁塗装工事で活用できる保険や助成金について解説いたします。
外壁塗装工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

住宅火災保険の適用

指をさす女性
まずは住宅火災保険の適用についてです。
火災保険は、損害保険の分野に含まれます。
例えば、火災などの原因により建物や家財が損害を受けた場合に、補償してもらえる損害保険です。
もし台風や強風、雪などの自然災害で塗膜にひびや傷ができたなら、火災保険が適用となるケースがあります。
外壁塗装工事で火災保険が適用になるのは、風災補償への加入や3年以内の被害であることが条件です。
また、20万円以上の工事であることも条件にあてはまります。
保険会社により条件は異なるため、前もって確認しておくことが大事です。

住宅総合保険の適用

住宅総合保険を利用することも推奨されます。
住宅総合保険は、住宅火災保険に比べて補償範囲が広くなっています。
例えば、自然災害だけでなく、漏水やいたずら、不注意での破損などにも対応可能です。
また外壁が経年劣化したために塗り替えを行う際には、対象とならないのが基本です。
しかし、耐用年数を超えていたとしても災害による被害があると認められるケースがあります。
そのため、保険証券の内容を十分に確認しておくことが大事です。
住宅総合保険が適用となる場合がある点を、覚えておきましょう。

助成金の利用

自治体が実施している補助金や助成金を利用して、外壁の塗り替えを行う手段があります。
しかし、補助金や助成金は年度ごとに予算や期限、条件が決まっており、自由に受けられるわけではありません。
補助金や助成金の適用条件は、各自治体により異なります。
また、応募者が多い場合には早めに締め切られる場合や、事前申請が必要であるケースがあります。
外壁塗装工事で助成金を受けるなら、省エネ住宅改修補助金や住宅リフォーム資金助成が利用可能です。
例えば、省エネ住宅改修補助金は、環境に配慮された工事の助成金であり、主に遮熱性塗料での外壁塗装工事に適用されます。

大祐塗装店へご相談ください!

バインダーを持つ作業員
株式会社大祐塗装店では、外壁塗装工事のご相談を承っております。
弊社は、蒲郡市内でただ一つのプレマテックス認定施工店です。
メーカー保証付きであり、保証期間は最長15年と業界トップクラスとなっております。
また、雨漏り鑑定士の資格を持つスタッフが在籍している弊社では、西尾市や豊橋市からのご相談にも対応可能です。
該当地域で外壁・屋根の塗り替えが必要な方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

夏本番を迎える前に、お住まいの塗装を見直してみませんか?

夏本番を迎える前に、お住まいの塗装を見直…

初夏のさわやかな風が心地よい好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は …

外壁塗装・屋根塗装など、塗装工事一式弊社にお任せ!

外壁塗装・屋根塗装など、塗装工事一式弊社…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけてい …

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は『ウルトラフッ素』です …

お問い合わせ  採用情報