投稿日:2023年5月21日

外壁塗装工事のカラー選択で成功するポイントをチェック

こんにちは!愛知県蒲郡市に位置し、外壁塗装工事業を営んでおります株式会社大祐塗装店です。
外壁塗装工事のカラー選択で成功するには、どういった点がポイントとなるのでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装工事のカラー選択で成功するポイントを解説いたします。
外壁塗装工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

カラーシミュレーションを試す

カラフルな塗料が並ぶ様子
便利であり人気となっているのが、カラーシミュレーションを試す手段です。
カラーシミュレーションでは、外壁塗装後の色やイメージを画面上で確認できます。
多種多様なスタイルの住宅から画像を選択し、好みの色を選びます。
そうすると、塗装後にどのように見えるのかを確認することが可能です。
カラーシミュレーションは、塗料メーカーや外壁塗装業者のホームページの多くで利用できます。
またカラーシミュレーションを利用する際には、塗料の詳しい質感が伝わりにくい点に注意しましょう。

カラーサンプルで確認

色見本やカラーサンプルで確認することも手段の一つです。
厚紙などに実際に塗装する際の塗料が塗られているのが、色見本です。
色見本には、各メーカーが作成している色見本帳と、日本塗料工業会により作成された色見本帳があります。
使用する塗料メーカーが決まっている場合や、塗装業者から提案される場合もあるかもしれません。
その際には、メーカーが作成した独自の色見本帳によって、質感も確認するようにしましょう。

試験塗りで事前確認

試験塗りを行うことが、外壁のカラー選択時に最もイメージを持ちやすい方法です。
カラーシミュレーションは簡単に配色の確認ができるものの、質感は伝わりにくいものです。
またカラーサンプルでは面積が狭くなり、天候次第で見え方に影響を受けてしまいます。
建物の外壁に試し塗りをしてもらう際には、日向と日影の両方に塗ってもらうことがベストです。
同じ塗料を塗ったとしても、日向では明るい印象となり日影であれば暗い印象となるからです。
そして試し塗りの後には、天候による変化もしくは昼夜での見え方の違いも確認することが大事になります。

大祐塗装店へご相談ください!

キーボードとキューブ
株式会社大祐塗装店では、外壁塗装工事のご相談を承っております。
弊社には雨漏り鑑定士などの資格を有したスタッフが在籍しており、熟練の技術と柔軟な対応力において、質の高い塗装工事をお約束いたします。
また弊社では、西尾市や豊橋市にお住まいの方からのご相談にも対応可能です。
蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動中しておりますので、外壁の塗り替え工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

住宅リフォーム補助金は塗装工事にも使えます!【蒲郡市民限定】

住宅リフォーム補助金は塗装工事にも使えま…

愛知県蒲郡市を拠点に、豊橋市や西尾市をはじめ愛知県内で外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を承っている株式 …

外壁塗装 蒲郡市

外壁塗装 蒲郡市

蒲郡市で外壁の塗り替え工事を行ないました。 Before/After パルフェTOPを使用して外壁の …

お問い合わせ  採用情報