投稿日:2023年6月8日

知っておきたい!塗装工事が活躍する場面

こんにちは!拠点を愛知県蒲郡市に置き、外壁塗装や塗装塗り替えといった各種塗装工事を行っております、株式会社大祐塗装店です。
西尾市や豊橋市といった地域において、幅広い建物、工法に対応した塗装工事を行っております。
皆様は塗装工事にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
建物の表面に塗料を塗る工事というイメージがある方でも、なぜ塗装工事が行われるものなのかを知っている方は少ないかと思います。
実は塗装工事は、さまざまな場面において、多様な理由で行われる工事なのです。
今回は、塗装工事がどのような場面で活躍するのか、ご紹介いたします。

表面の保護が必要

壁と水滴
塗装工事が活躍する場面として、表面の保護が必要な場面が挙げられます。
建物の表面は、常に劣化の原因に晒されているものです。
代表的なものとして、水と紫外線が挙げられます。
水は、雨やその他の要因で建物の表面に付着し、ひび割れなどから内部へ侵入すると、腐食などの要因となってしまいます。
また、紫外線は太陽光に含まれ、塗料に含まれる顔料を分離させてしまうなど、外壁を劣化させる要因の一つです。
塗装工事を行うことで、水や紫外線といった劣化原因から建物の表面を守ることができます。
更に建物の表面を守ることは、建物の寿命を延ばすことにつながります。
長く利用したい建物において塗装工事は不可欠な存在といえるのです。

汚れに強くする

外壁の汚れが気になるという場合も、塗装工事が活躍する場面の一つです。
建物は水や紫外線など、外壁の劣化につながる要因だけでなく、さまざまな汚れにも晒されています。
身近なものでいえば、泥も汚れの要因の一つです。
駐車場や玄関などの地面には、外から持ち込まれた泥が付着します。
それ以外にも、埃やカビなど、さまざまな原因で建物表面の汚れが発生するのです。
これらの汚れは衛生面で問題があるだけでなく、建物の見栄えを悪化させてしまいます。
塗装工事で使用する塗料には、汚れを付着しにくくするものも存在しており、これを塗ることで汚れに強い建物にすることができるのです。
見た目がきれいで衛生的な建物を維持する際に、塗装工事は不可欠といえます。

大祐塗装店へご相談ください!

ハートとアイコン
弊社では、新規ご依頼を承っております。
外壁塗装や屋根塗装、防水工事など、塗装に関するご依頼に幅広く対応することが可能です。
20年以上の業歴を持つ代表を中心に、雨漏り鑑定士などの資格を持つスタッフがお客様にご満足いただける施工をご提供いたします。
また、弊社は蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動中です。
塗装工事についてお悩みの際は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

住宅リフォーム補助金は塗装工事にも使えます!【蒲郡市民限定】

住宅リフォーム補助金は塗装工事にも使えま…

愛知県蒲郡市を拠点に、豊橋市や西尾市をはじめ愛知県内で外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を承っている株式 …

外壁塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに応えます!

外壁塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに…

こんにちは、株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市に拠点を構え、西尾市・豊橋市など愛知県で外 …

塗料について

塗料について

株式会社大祐塗装店は、 蒲郡市で唯一の プレマテックス認定施工店です。 プレマテックス株式会社は パ …

お問い合わせ  採用情報