投稿日:2023年6月11日

塗装工事はDIYで代用できる?

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、外壁塗装や塗装塗り替えといった各種塗装工事を行っております、株式会社大祐塗装店です。
お客様にご満足いただける施工を目指し、西尾市や豊橋市といった地域において日々努力を重ねてまいりました。
昨今、自分で小規模な工事を行うDIYが流行中です。
自分で工夫してモノづくりをする楽しさがあるだけでなく、リフォームや修繕の費用を抑えることができるなど、金銭的にもメリットがあります。
しかしそんなDIYにも、代用できる工事、できない工事があるのです。
今回は、塗装工事がDIYで代用可能な工事なのか、ご紹介いたします。

個人で行える塗装

刷毛を持つ様子
塗装工事がDIYで可能かどうかは、必要な工事の種類次第だといえます。
DIYで行える塗装として挙げられるのが、家具や壁のデザインのための塗装です。
一般的に販売されているペンキなどの塗料を利用し、壁や家具の色を変えるような塗装は、一般の方でも手軽に行える塗装といえます。
家具や壁の材質によって塗料選びが必要など、ある程度の知識は求められますが、DIYで行っても大きな問題は起こりにくいのです。
しかし塗装工事には、より専門的な塗装も存在しています。
建物の防水性を高めたり、劣化した塗装面の塗り替えを行ったりといった工事は、業者に依頼することがおすすめです。

難しい塗装を業者に依頼すべき理由

難しい塗装は、なぜ業者に依頼すべきなのでしょうか。
大きな理由として、塗料の扱いが難しい点が挙げられます。
防水や防塵、建物の保護を目的に使用される塗料は、一般には手に入れにくいものです。
更に扱い方にもさまざまな手順があり、個人で扱い方を覚え、塗装を行うためにはとても大変な手間がかかります。
また、高精度な塗装が求められるという点も理由です。
専門的な塗装は、塗りムラや塗り残しが全体の機能を低下させてしまいます。
費用を抑えDIYをしたと思ったら、逆に頻繁に塗装が必要になるといった事態を招いてしまう可能性もあります。
また、外壁などの塗り替えには高所での作業が必要不可欠です。
足場などをきちんと用意せずに高所で作業を行うのは、落下の可能性もあり非常に危険です。
このようにさまざまな手間や問題があるため、難しい塗装は業者に依頼するのがおすすめといえます。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では、現在新規ご依頼を承っております。
愛知県内において塗装工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社は、蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動しており、雨漏り鑑定士などの資格を持つスタッフも在籍しております。
幅広い現場において多様な工事を行ってきた経験を生かし、お客様のご要望にお応えいたしますので、工事の依頼をお考えの際は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

屋根塗装や外壁塗装はおまかせください!

屋根塗装や外壁塗装はおまかせください!

株式会社大祐塗装店が選ばれる理由とは? 弊社は、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事、雨漏り修理などを承 …

メーカー保証ありの塗料について

メーカー保証ありの塗料について

こんにちは、愛知県蒲郡市の株式会社大祐塗装店です。 弊社は、蒲郡市を中心とした愛知県内で外壁塗装・屋 …

愛知県豊橋市某所 屋根塗装 断熱塗料・遮熱塗料キクスイガイナ

愛知県豊橋市某所 屋根塗装 断熱塗料・遮…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

お問い合わせ  採用情報