投稿日:2023年6月17日

外壁塗装の依頼前にチェック!外壁汚れの原因と対処法とは

こんにちは!愛知県蒲郡市を拠点とし、豊橋市など東三河地区をはじめ、西尾市などで活動しております株式会社大祐塗装店です。
外壁塗装や屋根などの建築塗装を中心に手掛けております。
今回は、外壁塗装をお考えの方向けに外壁汚れの原因と対処法についてご紹介いたします。

外壁汚れの原因

外壁の汚れ
外壁は雨や風、紫外線などの影響を直接受けるので、どうしても汚れがつきやすいです。
外壁の汚れはさまざまありますが、どのような原因があるのでしょうか。
まず考えられるのはチリやホコリによるものです。
凹凸などがあるとその部分にチリやホコリが付着してしまいます。
また、排気ガスによって外壁が汚れることもあります。
建物が建っている位置が大きな幹線道路沿いである場合や、高速道路が近くを通っている場合に考えられる原因です。
ほかにも、外壁にカビが付着すると汚れの原因になります。
緑色であれば苔や藻の可能性があります。
赤、白、黒、黄色など緑色以外であればカビの可能性が高いでしょう。
カビや苔、藻は放置すると繁殖しますので注意が必要です。

対処法とは

外壁の汚れの対処法としてまず挙げられるのは、水洗いをすることです。
軽い汚れであれば水で洗い流すことができます。
それでも落ちない場合はスポンジやブラシを使って、中性洗剤で洗い流すことをおすすめします。
外壁を傷つけないように、柔らかいスポンジや古い歯ブラシなどを使用しましょう。
また、カビはカビ取り剤を使用することをおすすめします。
色々試してみても取れない頑固な汚れや高所の汚れなどはプロに頼みましょう。
汚れを放置することにより、外壁の塗膜が劣化することがあります。
汚れを落としてもすぐ汚れてしまう場合は、既に塗膜が劣化しているかもしれません。
塗膜が劣化すると建物内に雨が染み込んでしまうなど、シロアリの被害へとつながることもあります。
自分で落とせるうちであれば自分で定期的な掃除をし、汚れがひどい場合はプロに一度見てもらいましょう。

大祐塗装店へご相談ください!

キーボードとアイコン
外壁塗装や屋根塗装など塗り替えのことならなんでも株式会社大祐塗装店へご相談ください。
事前のご相談、お見積もりは無料です。
ご相談から施工まで丁寧にご対応いたします。
また、弊社は蒲郡市で唯一プレマテックス認定施工店です。
プレマテックス社製の塗料は、耐久年数もトップクラスの優れた塗料です。
メーカー保証も外壁15年、屋根は12年と長期保証を誇ります。
更に、雨漏り鑑定士の資格を持つスタッフも在籍しております。
高品質の仕上がりをお求めの方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

塩害が外壁塗装に与える影響やお勧めの対策法をご紹介!

塩害が外壁塗装に与える影響やお勧めの対策…

蒲郡市や豊橋市など、海沿いにお住まいで塩害に悩まされているという方はいらっしゃいませんか? 今回は、 …

外壁塗装の異常に安価な見積もりにはご注意を!

外壁塗装の異常に安価な見積もりにはご注意…

定期的な塗り替え工事の費用はなるべく安く抑えたいですよね。 しかし、極端に安い外壁塗装の見積もりは失 …

愛知県豊橋市某所 足場組み立て メッシュシートを立ち上げ 塗装前店舗金属屋根洗浄

愛知県豊橋市某所 足場組み立て メッシュ…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

お問い合わせ  採用情報