投稿日:2023年6月20日

塗装工事をお考えの方は知っておきたい!プライマーの重要性について

こんにちは!愛知県蒲郡市に本社を置き、豊橋市などの東三河地区や西尾市で活動しております株式会社大祐塗装店です。
弊社では外壁塗装、屋根塗装などの塗り替えを中心に承っております。
今回は外壁塗装をお考えの方向けにプライマーの重要性についてご紹介いたします。

プライマーとは

模型とバケツと刷毛
そもそもプライマーとは何のことでしょう。
初めて聞いた方もいるかもしれません。
プライマーとは外壁塗装を施工する前に塗る下地のことをいいます。
外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗り重ねていきます。
3回の工程で塗装がより強固に仕上がるのです。
基礎の部分となる下地づくりで必要なのがプライマーです。
プライマーには、水性と油性の2種類あります。
水性プライマーと油性プライマーの大きな違いは浸透性の違いです。
水性プライマーは浸透性が低く、油性プライマーは浸透性が高いのが特徴です。
そのため、水性プライマーは乾燥させるのに時間がかかり、劣化が激しい外壁には向きません。
油性プライマーは乾燥させるのに時間がかからないため、劣化が激しい外壁にも対応できます。
また、油性プライマーは下地独特の匂いが強く、水性プライマーは匂いがあまりないの
も特徴です。

プライマーの重要性

プライマーが塗装工事に欠かせない理由として、プライマーの有無が施工の仕上がりに直結することが挙げられます。
少しでもかかるコストを下げたいとプライマーなしで施工してしまうと、塗装がすぐ剥がれてしまったり塗装が浮いたりして、再施工しなければならないなんてことになりかねません。
下地は外壁と塗料を美しく接着させるために塗るものです。
また、上塗りする塗料の発色をよくする効果もあります。
この工程を省いてしまうと美しく仕上げることができません。
また、プライマーには防さび効果があるものもありますので、予算に合わせてどのプライマーにするか業者と相談してみてください。

大祐塗装店へご相談ください!

電卓とノートパソコン
外壁塗装や屋根塗装のことなら株式会社大祐塗装店にお任せください。
お問い合わせ、お見積もりから施工、アフターフォローまで丁寧に対応させていただきます。
ご相談やお見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください。
また、弊社では防水工事なども手掛けております。
代表は1級塗装技能士の資格を有する塗装のプロです。
また、雨漏り鑑定士の資格を持つスタッフも在籍しており、熟練の技術、豊富な経験、柔軟な対応力で高品質な施工をお約束いたします。
塗装で気になることがあれば、蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動している弊社へ、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 before/after 蒲郡市某所で塗装工事を行ないました。 使用材料はパル …

外壁の塗り替えのタイミングについて知ろう!

外壁の塗り替えのタイミングについて知ろう…

愛知県蒲郡市で外壁や屋根などの塗り替えといった建築塗装工事を請け負う「株式会社大祐塗装店」です。 今 …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 ここまで、蒲郡市某所で行った塗装工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、 …

お問い合わせ  採用情報