投稿日:2023年7月5日

塗装工事で使用する機能性塗料の種類をご紹介

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市などで防水工事や外壁塗装の塗り替えを行っている株式会社大祐塗装店です。
塗装工事や防水工事を通じてお客様に笑顔をお届けできるように、日々の作業に努めております。
今回は、塗装工事で使用する機能性塗料の種類をご紹介します。

機能性塗料とは?

塗料と刷毛
外壁や屋根で使用する塗料には、美観を目的とした色だけではなく機能が備わっています。
外壁や屋根に塗装工事を行う理由の一つには、建物に防水効果をつけて建物の内部に水が入らないようにするというものがあります。
防水効果をつけることによって、建物の柱や壁を腐食から守ることができるのです。
そのため、屋根や外壁に塗装工事を行うことは、建物の寿命をのばすことにつながります。
そして、近年では防水効果だけではなくほかにも機能がついた塗料があり、これらのことをまとめて機能性塗料と呼んでいます。

機能性塗料の種類

機能性塗料には数多くの種類があります。
低汚染性と呼ばれる機能性塗料は、親水性が高く雨によって汚れが落ちやすくなります。
そのため、セルフクリーニングのような機能になるのです。
大きな道路に面している建物や外壁の洗浄を行いにくい場所にある建物に向いている機能性塗料といえるでしょう。
防カビ・防藻性の塗料は、日光の当たらない湿度の高い場所にある建物におすすめする塗料です。
外壁にカビや藻が生えてしまうと、カビや藻が水分を含んでしまうので、水を弾くことができなくなってしまいます。
防カビ・防藻性の塗料を使用することで、カビや藻の発生を防ぐことが可能です。
ほかにも、遮熱性や耐火性の機能性塗料もあります。

機能性塗料で快適な生活を

建物のある場所や地域によって、最適な機能性塗料は違います。
それぞれ特性や耐用年数など、メリットとデメリットがあるので塗料選びには注意が必要です。
「どれがいいのか分からない……」という場合は塗装工事のプロに自身の求める希望を伝えて提案してもらうのも良いでしょう。
塗装工事をお考えの際は機能性塗料を使用して、最適な生活を送りましょう。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では建物の塗装工事を承っております。
蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動しており、経験豊富なスタッフが施工に取り組みますので、塗装工事のご依頼はぜひ弊社にお任せください。
また、弊社では塗装工事に加えて防水工事も行っております。
どちらの工事も建物を守るためには欠かせない工事です。
雨漏り鑑定士などの資格を持つスタッフが、お客様のご要望を叶える最適なご提案をいたします。
塗装工事や防水工事をご検討されている方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

外壁塗装工事なら「株式会社大祐塗装店」へ!

外壁塗装工事なら「株式会社大祐塗装店」へ…

「外壁塗装工事を依頼したい」 「安心して依頼できる塗装業者を探している」 このようなご要望はございま …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 ここまで、蒲郡市某所で行った塗装工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、 …

雨漏り鑑定士とは

雨漏り鑑定士とは

こんにちは、愛知県蒲郡市の株式会社大祐塗装店です。 弊社は、蒲郡市を中心とした愛知県内で外壁塗装・屋 …

お問い合わせ  採用情報