投稿日:2023年7月11日

外壁のひび割れ問題は塗装工事で解決できるって本当?

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市などで外壁塗装の塗り替えやシート防水工事を行っている株式会社大祐塗装店です。
塗装工事や防水工事を通じてお客様に笑顔をお届けできるように、常に高品質な施工に努めております。
今回は、外壁のひび割れ問題は塗装工事で解決できるのかどうかをご紹介します。

外壁の劣化症状

外壁にひびが入っている様子
常に紫外線や雨、風に晒されている外壁は、外的要因によって劣化していきます。
外壁が劣化していくと、手で触ったときに粉のようなものが付着するチョーキング現象やひび割れ、カビやコケの発生などの症状が発生します。
これらの症状を放っておくと、外壁の防水効果が無くなって建物の内部に水が浸入してしまうのです。
そうすると、柱や壁に水が付着して腐食を引き起こしてしまいます。
そうならないためにも、外壁の劣化症状を見つけたときはすぐに対処しましょう。

幅が狭いひび割れは塗装工事で解決できる

外壁の劣化症状の1つでもあるひび割れは、塗装工事で問題を解決することが可能です。
特に、ひび割れの幅が0.3mm以下の狭いひび割れはヘアークラックと呼ばれます。
ヘアークラックはすぐに対処が必要な症状ではありませんが、外壁の劣化で症状が起きているので放置は厳禁です。
ヘアークラックに対して塗装工事を行うことで、修理跡が目立たずに外壁の防水効果を発揮させることができます。

対応できない場合もある

外壁のひび割れであるヘアークラックは、塗装工事を行うことで問題を解決することが可能です。
しかし、ひび割れの幅が広いものや、建物の状態によっては、塗装工事だけでは対応できない場合もあります。
ひび割れの幅が広いと、そこからすでに雨水が浸入している可能性があるので、ひび割れを見つけたらプロに修理を依頼しましょう。
症状に合わせて最適な施工を行うことが大切です。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では塗装工事や防水工事を承っております。
雨漏り鑑定士の資格を持っているスタッフが在籍しており、高品質な施工が可能です。
塗装工事においてもプレマテックスの認定施工店として、技術力の高さを認められております。
建物の状態を見極めて最適な施工をご提案いたしますので、塗装工事でお困りの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

豊橋市 The Amigos…様店舗外部塗装工事

豊橋市 The Amigos...様店舗…

皆様こんにちわ。先月施工させて頂いたTheAmigos…様店舗外部塗装工事が完了しました …

塗装前の屋根高圧洗浄

塗装前の屋根高圧洗浄

雨の中屋根の洗浄をしました 気温が低く屋根に霜が降りてて とても寒かったです。 周りに汚れた水が飛散 …

蒲郡市の住宅リフォーム補助金で塗装工事がお得にできます!

蒲郡市の住宅リフォーム補助金で塗装工事が…

愛知県蒲郡市を拠点に、豊橋市や西尾市をはじめ愛知県内で外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を承っている株式 …

お問い合わせ  採用情報