投稿日:2023年7月20日

依頼前にチェック!防水工事が活躍している場所とは?

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市など愛知県で外壁塗装の塗り替えや防水工事を行っている株式会社大祐塗装店です。
高品質な施工と丁寧なヒアリングで、お客様の大切な建物を守る防水工事を行っております。
今回は、防水工事が活躍している場所をご紹介します。

防水工事とは

水しぶき
雨水などが建物の内部に浸入することで、建物を支えている柱や壁に雨水が付いてしまいます。
特に木造建築など、木材である柱や壁は腐食を起こしていまい、建物を支えることができなくなってしまうのです。
そのため、防水工事を行って建物の内部に雨水が浸入しないようにします。
防水工事には種類があり、シートを使用するシート防水や防水機能のある塗料を塗る塗膜防水があります。
防水工事にはさまざまな種類がありますが、建物の状態や、建物の大きさによって施工方法を変えて対応していくことが大切です。

防水工事が活躍している場所

防水工事は全ての建物に必要なので、建物があれば防水工事が活躍しているということになります。
建物の中でも、防水工事はベランダや屋上など雨が当たる平らな場所に施工が必要です。
ベランダや屋上は人が歩きやすいように、地面と平行になるように作られています。
そのため、防水工事を行わないと雨が降った際に水が溜まってしまうのです。
それをそのまま放置してしまうと、床面にしみ込んで建物の内部が濡れてしまいます。
防水工事を行うと、床面が水を弾くのでスムーズに排水を行うことができ、水が溜まることはありません。

定期的なメンテナンスも必要

シート防水も塗膜防水も耐用年数が決まっているので、定期的なメンテナンスが必要です。
防水工事のメンテナンスを怠ってしまうと、建物の寿命を短くしてしまうので注意しましょう。
雨漏りなども建物の防水機能の劣化から発生してしまうことが多いです。
定期的なメンテナンスで、大切な建物を守りましょう。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では防水工事などを承っております。
雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しているので、建物の状態を見極めて最適な施工方法をご提案いたします。
雨漏りを放っておくと健康被害にもつながるので、雨漏りが発生した場合はすぐに対処をするようにしましょう。
スタッフ一同力を合わせて施工に取り組みます。
また、弊社は蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動中です。
防水工事だけではなく塗装工事のお悩みにも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は『ウルトラフッ素』です …

塗装前の屋根高圧洗浄

塗装前の屋根高圧洗浄

雨の中屋根の洗浄をしました 気温が低く屋根に霜が降りてて とても寒かったです。 周りに汚れた水が飛散 …

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館…

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション before/after 蒲郡市某所 …

お問い合わせ  採用情報