投稿日:2023年7月23日

防水工事で建物の寿命を延ばすことができる理由

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市などの各地を対象に外壁塗装や屋根塗装などの塗り替え工事を行っている株式会社大祐塗装店です。
防水工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々の作業に取り組んでおります。
今回は、防水工事で建物の寿命を守ることができる理由をご紹介します。

建物の弱点

家の模型
建物の弱点は雨水などの水分です。
戸建て住宅では木造が多く、建物を支える柱や壁は木材でできています。
マンションやアパートでは鉄筋コンクリート造が多く、建物の形に骨組みとなる鉄筋を組んでそこからコンクリートを流し込みます。
木造は水分が付着してしまうと腐食の原因になり、鉄筋コンクリート造は中の鉄筋が錆びて膨張してしまう原因になるのです。
どちらも、そのまま放置してしまうと建物を支えることができなくなってしまい、最悪の場合建物が倒壊してしまいます。

防水工事の役割

防水工事は建物の内部に水が浸入しないようにする役割があります。
外壁や屋根だけではなく、バルコニーや屋上などの防水工事を徹底することで水を弾いて排水を促します。
そうすることで、建物の内部に水が浸入することなく、柱の腐食や鉄筋の錆を防ぐことができるのです。
防水工事にはシート防水や塗膜防水、アスファルト防水などの種類があるので最適な施工を選ぶことが重要になります。

防水工事で家の寿命を守る

弱点である水分から建物を守る防水工事は、建物の寿命をのばすことができます。
また、防水工事は定期的なメンテナンスが必要であり、防水工事の種類によって耐用年数が違います。
快適な暮らしを守るためには欠かせない工事なので、忘れずにメンテナンスを行うようにしましょう。
正しい施工と定期的なメンテナンスで大切な建物を守りましょう。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では防水工事や塗装工事を承っております。
雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しているため、より専門的な知識を持っております。
建物にどのような工事が必要なのかを判断することができるので、適切な防水工事を行うことが可能です。
また、スタッフの技術力も高いので安心して作業を任せていただくことが可能です。
更に、弊社は蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動しており、外壁や屋根の塗装工事にも対応しております。
防水工事や塗装工事などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

住宅外壁塗装 蒲郡市某所

住宅外壁塗装 蒲郡市某所

住宅外壁塗装 蒲郡市某所 施工前 施工中 施工後 今回は、蒲郡市某所で行った外壁塗装の様子をご紹介い …

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館…

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション before/after 蒲郡市某所 …

雨漏り修理はお早めにご相談ください

雨漏り修理はお早めにご相談ください

外壁塗装・屋根塗装の株式会社大祐塗装店は、愛知県蒲郡市を中心に鋭意活動中です! 雨漏り修理はお早めに …

お問い合わせ  採用情報