投稿日:2023年7月26日

防水工事で使用する塗料の種類をご紹介

こんにちは!愛知県蒲郡市に事務所を構え、豊橋市や西尾市などを中心に防水工事や、外壁塗装の塗り替えを行っている株式会社大祐塗装店です。
高品質な防水工事でお客様に笑顔をお届けできるように、日々の作業に取り組んでおります。
今回は、防水工事で使用する塗料の種類をご紹介します。

塗膜防水のメリット

塗料と刷毛
塗料を塗って防水効果を発揮する塗膜防水にはメリットがあります。
まず、塗料を塗るので防水工事を行う建物の形に囚われることがありません。
塗膜防水は塗料を塗ることができれば防水効果を発揮できるので、複雑な形状のベランダにも施工が可能です。
ほかにも、室外機がおいてある屋上でも問題なく防水工事を行うことができます。
さらに、塗膜防水は軽量で建物に負担をかけることがありません。
戸建て住宅などは木造が多いですが、軽量な塗膜工事は建物に負担をかけることなく施工が可能です。

ウレタン塗膜防水

ウレタン塗膜防水では、液体状のウレタン樹脂を塗って防水塗膜をつくっていきます。
ウレタン樹脂は弾性があるので、少しのひび割れであれば防水工事だけでひび割れを埋めることが可能です。
仕上がりも継ぎ目がないので美しく、美観を損ねることがないのが特徴です。
その一方、手塗りなので技術力が求められる施工方法でもあります。

FRP防水

FRP防水は、ガラス繊維強化プラスチックを用いた塗膜防水の種類です。
既存の上からでも施工が可能で、高い耐性と耐熱性などに優れています。
強度が高いので、人が歩いても簡単にひび割れることがありません。
そのため、人が多く出入りする屋上などで採用されることが多いです。
ウレタン塗膜防水に比べて工期が短いです。
その一方、コストが高く、使用場所も限られるというデメリットもあります。

大祐塗装店へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では防水工事などを承っております。
雨漏り鑑定士の資格を持ったスタッフが在籍しており、原因の特定が難しい建物でも対応が可能です。
高い技術が求められる塗膜防水も、豊富な経験を生かして高品質な施工に努めております。
スタッフが力を合わせて施工に取り組みますので、ぜひ弊社にお任せください。
ほかにも、蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店として活動している弊社では、外壁などの塗装工事にも対応しております。
防水工事や塗装工事をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事 ここまで、蒲郡市某所で行った塗装工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、 …

蒲郡市 住宅外壁塗装 ラジセラproを使用

蒲郡市 住宅外壁塗装 ラジセラproを使…

先日、蒲郡市にて行った住宅の外壁塗装の様子をご紹介いたします。 今回は、ラジセラproを使用いたしま …

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は『ウルトラフッ素』です …

お問い合わせ  採用情報