投稿日:2023年11月12日

塗装工事の流れと期間をわかりやすく解説

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。
愛知県蒲郡市に拠点を構え、蒲郡市や豊橋市といった愛知県全域で外壁や屋根などの塗り替えをはじめとする各種塗装工事サービスを提供しております。
今回は、塗装工事の流れと期間についてわかりやすく解説します。

塗装工事の流れとは?


塗装工事の流れは、大きく分けて以下の4つのステップに分かれます。

1.現地調査と見積もり

まずは、お客様のご要望をお伺いし、現地調査です。
現地調査では建物の状態や塗装面積、塗装する箇所や素材などを確認します。
その後、お客様に最適な塗料や色、施工方法などをご提案し、見積もりを作成します。

2.契約と工程調整

見積もりにご納得いただけましたら、契約を締結します。
契約時には、工事内容や費用、保証期間などを詳しくご説明し、工事開始日や工期、作業時間などの工程調整も行います。

3.施工

工事開始日になりましたら、施工に入ります。
施工は、養生や洗浄、下地処理を行った後、塗料を塗り始めます。

4.検査と引き渡し

施工が完了したら、仕上がりの確認と検査を行います。
検査で問題がなければ、お客様に引き渡しとなります。

塗装工事の期間とは?

塗装工事の期間は、建物の規模や状態、天候や作業員数などによって異なりますが、一般的には戸建て住宅で約2週間~1ヶ月、マンションで約1ヶ月~2ヶ月、工場・店舗で約1ヶ月~3ヶ月が目安です。
ただし、これらはあくまで平均的な期間であり、個別の状況によって変動する可能性があります。

塗装工事の流れと期間に影響する要因とは?

塗装工事の流れと期間には、さまざまな要因が影響します。
主なものでは、建物の規模や状態、塗料や色の種類、天候や気温、作業員数などがあります。
予算や目的に応じて、塗装工事業者と相談しながら検討しましょう。

愛知県での塗装工事はお任せください!

電卓とノートパソコン
以上が、塗装工事の流れと期間についての解説でした。
株式会社大祐塗装店は、蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店です。
20年以上の業歴を誇る弊社は、戸建て住宅や工場・店舗などへの豊富な施工経験と実績から培われたノウハウを持っております。
蒲郡市や豊橋市などの愛知県全域で外壁塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームなどからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

経験不問!やる気・向上心のある方、大歓迎♪

経験不問!やる気・向上心のある方、大歓迎…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は、愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけてい …

外壁塗装をご検討中の方必見!外壁塗装に関するウソ・ホントとは

外壁塗装をご検討中の方必見!外壁塗装に関…

愛知県蒲郡市を拠点に、豊橋市や西尾市をはじめ愛知県内で外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を承っている株式 …

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市某所 塗装工事

蒲郡市にある戸建て住宅の塗装工事を行ないました。 そちらの様子をビフォーアフター形式でご紹介いたしま …

お問い合わせ  採用情報