投稿日:2024年1月17日

外壁塗装の色やデザインで迷われている方へ!選び方のコツをご紹介

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。
愛知県蒲郡市を拠点に、外壁の塗り替えなどの塗装工事のサービスを提供している業者です。
豊橋市などの愛知県全域に対応しています。
今回は外壁塗装の色やデザインの選び方について、お役立ち情報をお伝えしたいと思います。

建物の形や周囲の景観に合わせる

家の模型
外壁塗装の色やデザインを選ぶときは、まず建物の形や周囲の景観に合わせることが大切です。
建物の形はさまざまですが、一般的には縦長や横長、角ばったものや丸みのあるものなどに分けられます。
縦長や角ばった建物は、水平感を出すために横方向に模様やラインを入れたり、明るい色を使ったりするとバランスが良くなります。
横長や丸みのある建物は、垂直感を出すために縦方向に模様やラインを入れたり、暗い色を使ったりすると引き締まった印象です。
周囲の景観は、自然や建物などがどんな色合いであるかによって変わります。
たとえば自然が多い場所では、緑や茶色など自然と調和する色を選ぶと馴染みやすくなるでしょう。

色彩心理学を活用する

外壁塗装の色やデザインを選ぶときは、色彩心理学を活用することもおすすめです。
色にはそれぞれ意味やイメージがあり、それによって見る人の印象が変わります。
外壁塗装の色やデザインを選ぶときは、自分がどのようなイメージを持ちたいか、また見る人にどのようなイメージを与えたいかを考えて、色彩心理学の知識を参考にすると良いでしょう。

人気の色やデザイン

外壁塗装の色やデザインを選ぶときは、人気の色やデザインを知ることも有効です。
人気の色やデザインは時代や流行によって変わりますが、一定の傾向があります。
たとえば最近では、シンプルでモダンな白やグレー系の色が人気です。
白やグレー系の色はどのような建物にも合わせやすく、清潔感や高級感を演出できます。

外壁塗装は信頼の株式会社大祐塗装店へ!


以上、外壁塗装の色やデザインの選び方についてご紹介しました。
外壁塗装は建物の印象や雰囲気を大きく変えるだけでなく、建物を保護したり美しく保ったりする役割もあります。
しかし色やデザインの種類は多く、どれにするか迷ってしまう方も多いと思います。
そんな方は、ぜひ株式会社大祐塗装店にご相談ください。
弊社は蒲郡市で唯一のプレマテックス認定施工店であり、戸建て住宅や工場・店舗などで多数の施工実績があります。
また、代表は20年以上の業歴を持ち、豊富な経験と確かな技術でお客様のご要望にお応えしています。
豊橋市をはじめとする愛知県で外壁塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームなどからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

LINE@の使い方

LINE@の使い方

LINEをお持ちの方はLINEからでも簡単にご質問いただけます! ※スマートフォンにLINEアプリを …

愛知県豊橋市某所 屋根塗装 断熱塗料・遮熱塗料キクスイガイナ

愛知県豊橋市某所 屋根塗装 断熱塗料・遮…

こんにちは! 愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で、外壁塗装、屋根塗装、吹き付け塗装、防水工事などを手掛け …

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さまを全力でサポート

未経験から一流の職人を目指す!頑張る皆さ…

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。 弊社は愛知県蒲郡市を中心に愛知県内で各種塗装工事を手がけていま …

お問い合わせ  採用情報