投稿日:2024年6月29日

外壁塗装を成功に導くコツとは

こんにちは!株式会社大祐塗装店です。
愛知県蒲郡市を拠点に、西尾市、豊橋市を含む愛知県内で屋根塗装、外壁塗装、防水工事の業務を行っております。
今回の記事では、特に外壁塗装に焦点を当て、その成功のためのコツをご紹介いたします。

初めての外壁塗装、失敗しないためのポイント

作業着・ヘルメット
外壁塗装はお家の寿命を延ばし、外観を美しく保つために重要な工事です。
初めての外壁塗装を成功させるためには、下地処理の適切さが肝心だと言えます。
外壁材の種類に応じた下地処理が必要であり、この部分をおろそかにすると、せっかくの塗装が長持ちしません。
また、使用する塗料の選定も成功の要です。
耐久性や防カビ、防藻性能など、それぞれの特性を理解し、環境やお家の状況に応じた選択をすることが重要です。
弊社はご相談を承り、ニーズに合わせた最適な塗料を提案いたします。
さらに、適切な施工時期の選定も大切です。
塗装は温度や湿度が低い時期に行うのが一般的ですが、日本の四季の特性に応じても柔軟に対応する必要があります。
寒すぎると塗料の乾燥が遅れ、暑すぎると乾燥が早すぎて塗装面が不均一になる恐れがあります。
施工業者としては、一日の中でも最適な時間帯に作業を行うように計画します。

外壁塗装で家の価値を高める方法

外壁塗装で家の価値を高めるには、ただ塗り替えるだけではなく、建物全体の印象を左右するデザイン性も考慮することが大事です。
色彩は極めて個性を反映しやすい部分であり、統一感のある色合いや、高級感を出すための塗料選びなどがポイントです。
戸建ての持ち主であるお客様の個性や生活スタイルをよく理解した上で、プロフェッショナルな視点から、最も相応しいカラーリングをアドバイスします。
また、劣化具合に応じた補修や、最新の機能性塗料を使った塗装が、より付加価値をもたらします。
汚れにくい、色あせに強い、保温効果があるといった塗料を用いることで、見た目だけでなく実用性にも配慮した価値向上が図れるでしょう。
弊社は戸建てをはじめ様々な建物に対応可能で、お客様一人ひとりのニーズに対して、慎重に耳を傾け、最良の提案を心がけております。

外壁塗装の施工プロセスと期間

外壁塗装の施工プロセスには、下準備、下地処理、中塗り、上塗りなど、複数のステップがあります。
当初は外壁の洗浄から始め、汚れや旧塗料の剥がれを完全に除去し、その後、ひび割れや破損を補修します。
これらの準備が整ったら、塗装の本番に入りますが、これには一定の期間が必要です。
期間は建物の大きさや天候、塗料の種類によって変わってきますが、平均的な一戸建ての場合、約1週間から2週間程度が目安となることが多いです。
弊社は期間を明確にご説明し、計画通りに工事が進められるよう全力で努めています。
外壁塗装工事の期間は、塗り重ねる回数や乾燥時間も影響しますので、余裕をもったスケジュールを組み、お客様には安心して日常生活を送っていただけるように心がけています。
弊社は作業のスムーズな進行と、質の高い仕上がりを両立させるためにどんな細部にも注目し、常に美しさと耐久性を兼ね備えた外壁塗装を目指しております。

いつでもご連絡ください

キーボード・丸 
蒲郡市、豊橋市、西尾市など愛知県での屋根塗装、外壁塗装をお考えのお客様は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
弊社スタッフ一同、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

外壁塗装工事なら愛知県蒲郡市の『株式会社大祐塗装店』へ
株式会社大祐塗装店
〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町若宮223
TEL:0120-557-784 FAX:0533-67-3329


関連記事

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館…

蒲郡市某所 外壁塗装工事 タテイルα美館プレミアムエディション before/after 蒲郡市某所 …

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市 塗装工事

蒲郡市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は『ウルトラシリコン』で …

豊橋市 塗装工事

豊橋市 塗装工事

豊橋市で塗り替え工事を行ないました。 Before/After 使用した塗料は下記のとおりです。 外 …

お問い合わせ  採用情報